宿泊者&10名限定! 小樽運河でおつまみとワインを楽しむ「贅沢クルージング」

雄大な自然とノスタルジックな街が魅力の小樽。たくさんの観光スポットがある中でも、やはり人気なのは小樽運河です。 小樽運河沿いの石造りの倉庫や古い建物は、小樽を象徴する観光名所になっています。

今回は、編集部が実際に行ってみた『北海道Likers編集部のおすすめ』として、『OMO5小樽 by 星野リゾート』のアクティビティ『小樽運河ワインクルージング』をご紹介します!

「OMO5小樽 by 星野リゾート」って?

OMO53小樽 by 星野リゾート

画像:星野リゾート

『OMO5小樽 by 星野リゾート』は、小樽運河から徒歩約2分の場所にあり、歴史の面影が今も遺るレトロな港町・小樽を朝から夜までたっぷり楽しめるホテルです。

機能性とデザインを追求した北館と、小樽市指定歴史的建造物の『旧小樽商工会議所』をリノベーションした南館の2館で構成されており、南館には『旧小樽商工会議所』で使われていた階段や棚や鏡台など、ノスタルジックでレトロなインテリアが配置されています。

そんな魅力あふれる『OMO5小樽 by 星野リゾート』には1年を通して楽しむことができるアクティビティが盛りだくさん!

今回は、2024年11月10日(日)まで開催中の『小樽運河ワインクルージング』※をご紹介します! ※土・日曜日・祝日限定開催

「小樽運河ワインクルージング」とは

小樽の地元⺠にも愛される『鮨処まえだ』のお寿司のおつまみと地元のワインとのマリアージュを味わうことができる『小樽運河ワインクルージング』。

テーブルクロスやクッションを設えた船で、レトロな街並みを眺めながら優雅なクルージングを楽しむことができます。

船に揺られていざ運河へ!

ホテルから徒歩約5分の船着き場に向かい、手続きを済ませたのち、乗船を待ちます。

このクルーズ船にはテーブルがついているため、通常の⼩樽運河で運航している船とは異なる特別な仕様です。“ワインクルージング”ということもあり、ワインとおつまみを味わいながら楽しめます。

シートヒーターも完備されているため、寒さ対策も万全です。

地元のワインとおつまみのマリアージュを味わう

出航すると、まずはワインがやってきます。提供されたワインは小樽市内でソムリエの長夫婦が畑から醸造、販売まで一貫して造っている『OSA WINERY(オサワイナリー)』の『tabi2023』という銘柄です。

⼩樽発祥の地ブドウである『旅路』を使用した⽩ワインで、⼩樽のお寿司との相性を追求して造られたのだそう。辛口の中にみずみずしいフレッシュな味わいを感じる軽口のワインでした。普段あまりワインを飲むことがないという編集部メンバーいわく、「飲みやすい!」とのこと。口当たりが軽いので、魚介類を中心としたおつまみメニューにぴったりです。

OMOレンジャーがワインの説明もしてくれます。また、グラスが空いたらおかわりを注いでくれるのもうれしいポイントです。

そして、合わせて提供されるのは、地元⺠にも愛される小樽の『鮨処まえだ』のおつまみです。小樽のお寿司との相性を追求し、特別に作られたもの。この日は、帆立をはじめとする計3種類のお寿司と、肉や野菜を使ったおばんざいでした。

どれから食べようか迷ってしまうほどの豪華なバリュエーションです。1つ1つのボリュームがあり、食べ応えも抜群でした。やはり、小樽の運河の上で景色を眺めながらいただくワインとおつまみは絶品! 船音を聴きながら小樽の空気を感じることができるので、“地上では味わえない体験”を楽しめます。

小樽の町並みに触れながら学びを深める

そして、食事とワインの体験だけでなく小樽の豆知識をOMOレンジャーが解説してくれるのも魅力の1つです。

大通りに並ぶガス灯は1つ500万円ほどするのだとか! そのため、運河沿いに並ぶガス灯を全て合わせて“3億円の夜景”と評されることもあるようです。また、小樽運河沿いにある『旧小樽倉庫』の屋根の上には、『鯱(しゃちほこ)』が立っており、倉庫建築に取り付けられたものとしては全国でも珍しいのだそう。

このように、他にも“聞かないと知ることができなかった小樽の豆知識”を聞くことができるのも本体験ならではの小樽の楽しみ方です。

【詳細情報】
小樽運河ワインクルージング
開催期間:2024年9月1日(日)〜11月10日(日) 土・日曜日・祝日限定開催
開催時間:15:40~16:40(10月4日〜11月10日)
所要時間:OMO5小樽から小樽運河までの移動と乗船準備20分、運行時間40分
対象:年齢制限なし
料金:大人 6,000円(小学生以上は大人料金)
※未就学児・乗船のみ 無料(大人同人数まで申込み可)
定員:10名
※当日15:00までの申し込みが必要です。
※ノンアルコール提供可能
※座席数に限りがあるため、他のお客様と相席になる可能性があります
※宿泊者限定ツアーです。

冬季は「小樽運河こたつクルージング」が開催

冬には、こたつ付の船で雪化粧の小樽運河を楽しむ『小樽運河こたつクルージング』が開催されます。

寒さが厳しい小樽の冬でも、こたつでぽかぽかと温まることができ、約40分間の運航中、心ゆくまでレトロな街並みの雪景⾊に心を包まれるような優雅な時間を過ごすことができます。ライトアップされた雪が降り積もる歴史的建造物と、ガス灯の温かな灯りが織りなす幻想的な景色は、冬にしか見られない絶景ですよ!

船上では、『小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)』の『ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ』の新千歳空港店でしか食べることができない人気商品『ブラウニーバトンパイ』と、オレンジやストロベリーなどの上品さが香る『ルタオ(LeTAO)』の紅茶『小樽の香り』とのペアリングも味わうことができます。

【詳細情報】
小樽運河こたつクルージング
開催期間:2024年12月14日(土)〜2025年3月31日(月) 毎週土曜日、日曜日限定開催
開催時間:17:40~
所要時間:OMO5小樽から小樽運河までの移動と乗船準備20分、運行時間40分
対象:年齢制限なし
料金:大人 4,800円(小学生以上は大人料金)
※未就学児 無料(ドリンク、スイーツの提供なし)
定員:16名
※当日15:00までの申し込みが必要です。
※座席数に限りがあるため、他のお客様と相席になる可能性があります。
※メニューは仕入れ状況により変更になる可能性があります。
※悪天候の場合は催行中止となる場合があります。
※宿泊者限定ツアーです。

「OMO5小樽 by 星野リゾート」の詳細情報

OMO5小樽 by 星野リゾート
住所:北海道小樽市色内1丁目6-31
アクセス:小樽駅から徒歩約9分
電話番号:050-3134-8095

【関連記事】宿泊者限定のルタオは必食! 小樽の歴史と食を堪能できるホテル<小樽>

北海道Likers編集部のひとこと
小樽運河で美味しいワインとおつまみを味わいながら、優雅に過ごすゆったりとした時間は格別でした。
『小樽運河ワインクルージング』でちょっと贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

文/北海道Likers

【画像・参考】OMO5小樽 by 星野リゾート/北海道Likers

※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。

LINE友だち追加